わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

フェイクファーでショルダーバック

こないだフェイクファーを買ったことをご報告しましたが

f:id:iro-fuku2018:20181030153725j:image

形になりましたので改めてご報告させていただきます。

 

パターンはいつものバック本から

f:id:iro-fuku2018:20181030154118j:image

このバック。

布帛などならすげー簡単そうですが相手はフェイクファーです。油断せずかからねば。

そうそう、主にお出かけに使うであろうこのバック、マグネット一個で留める仕様ですが都会の電車に乗る時にそれじゃちょっとな‥と思いファスナー閉めにすることに。

 

ということでさっそく裁断。

f:id:iro-fuku2018:20181030154544j:image

内袋はnaniIROのポチョ。

本当はポリエステルギャバという指示がありましたがそんな布は近場になさそうだし、何より布有り余ってるので在庫布の柔らかそうな布を使います。

本来はつかないファスナーのつけ方に四苦八苦しつつできました。

f:id:iro-fuku2018:20181031230444j:image

服ばかり作ってるとバックの簡単さに拍子抜けしてしまいます。

裁断から失敗しつつも2時間くらいでできました。

ただポッケついてない。

f:id:iro-fuku2018:20181031230555j:image

元々ポッケつかないのですが、できてからポッケつけなければと気づく始末。

ということで今更ポッケを作る。

f:id:iro-fuku2018:20181031230627j:image

以前作ったバックも内袋をダブルガーゼにしたのは良いのですが、接着芯貼らずでは使いにくいポッケになったので一番厚い接着芯貼ります。そして返し口から無理めに縫いつけた。

f:id:iro-fuku2018:20181031230850j:image

 

ということで完成!

f:id:iro-fuku2018:20181031230932j:image

持ち手というか肩掛けする部分は金属チェーンを買ってつけました。

f:id:iro-fuku2018:20181031231050j:image

内袋こんな感じ。

ポッケ位置はちょっとガタガタですが実際にバックになるとあまり違和感なし。

接着芯貼ったので出し入れしやすく使い勝手も悪くなさそうです。

 

ということでなかなかかわいい仕上がりになりました。

そして幅のあるファーなのでかなり余ったところ、何に使おうかと言うところ。