わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

グレーストライプ生地でパフスリーブシャツ その2

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

 前回ベスト状態までできたので袖を作っていきます。

f:id:iro-fuku2018:20190520175648j:image

わかってたけどなかなかの膨らみようでちょっとびびる。

生地が渋いから大丈夫や…と思いつつ進めます。

f:id:iro-fuku2018:20190520175816j:image

カフス用意して

f:id:iro-fuku2018:20190520175839j:image

合体。

ちなみに今までなんとも思わずレトロな長めのまち針を使っていましたが、少し前のすてきにハンドメイドでまち針についてやってまして。

それによると私が使ってたまち針は和裁用で洋裁にはもっと短いまち針が向いているとのこと。

どうりでちょっと使いにくいと思ってたよ、と思いさっそく買ってきました。

f:id:iro-fuku2018:20190520180408j:image

前使ってたの半分くらいのまち針。

おかげさまでだいぶやりやすくなりました。

(指に針刺さらなくなった)

 

身頃に袖つけてほぼ完成!

f:id:iro-fuku2018:20190520180653j:image

あとはボタンホール作ってボタンつけですがそこまでくると急に重くなる腰。

まあ気を取り直してやってきましょう。

f:id:iro-fuku2018:20190520180903j:image

ボタンホール作ってボタンつけて完成!!

f:id:iro-fuku2018:20190520181041j:image

狙ってこの布にしたけど思ったより渋カワ。

というよりやはりパフスリーブのかわいさに気が引ける。

ちなみにボタンはちょうど1年前くらいに作ったシャツワンピに使ってたものです。

ビビるけど生地も似てる。

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

f:id:iro-fuku2018:20190520181218j:image

でも派手な失敗なくていいと一見見えますが

f:id:iro-fuku2018:20190520181333j:image

…おわかりだろうか…

ボタンホール開けに失敗して切りすぎました。

注意してても力入れてるのでちょっとしたことでやってしまう。

ボタンホール開けは最後のところにまち針で止まるようにする、ゼッタイ!

といういまさらなことを改めて誓いました。

(切りすぎたところほぼ使わない刺繍機能で繕ってみたけどわらりといいのではという自画自賛)

 

ということで失敗ありつつそれなりに出来ました。

セットアップのつもりで作り始めたのでスカートも作りたいけど、布足りなそうでこれだけで終わりそうかもです。