わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

サマーウールでロングシャツ

長々と作っていたシャツできました。

 

4月に作った派手スカートを履くためには地味カーディガン的なの必要と思い、ロングシャツを作ることに。

ただ襟はスタンドカラー、裾はまっすぐでなく丸シルエットと探したらなかなかなく‥。

5月発売の洋裁本に条件に合うパターンがあったのでそれで作ることにしました。

f:id:iro-fuku2018:20180614114229j:image

生地はたまたま見つけたサマーウール。

これでシャツとかかっこよくない⁉︎と使用感無視で決定。

さっそく裁断していきます。

f:id:iro-fuku2018:20180614114554j:image

ギリギリでしたがなんとか間に合いました。

f:id:iro-fuku2018:20180621213252j:image

さっそくズバズバ縫っていきますが新しいミシン買ったばかりの頃なので縫い目の美しさにほれぼれ。

f:id:iro-fuku2018:20180621213529j:image

気合い入りまくり襟縫い合わせまで3日くらいでやってしまいました。

このまま一気呵成に出来上がり‥と思いきやここで洋裁熱にストップかかり保留。

 

その後袖に取り掛かりますがすっかり熱冷めていたこともあり剣ボロとかのあき作るのめんどーいとあきなしで作ろうとしたら上手くいかず‥デスヨネー。

つまずくとさらにやる気は削がれ、寝かせることしばらく、ようやく仕上げる気に。

というか仕上げてしまわないまま新しいのにかかれない!という片付けたい精神ですね。

最初のやる気は‥という感じです。

 

多少おかしくてもともかく作ってしまおう、と取り組んだあき。

f:id:iro-fuku2018:20180621214409j:image

そんな精神で取り組むと失敗しますな‥散々な仕上がりに。

もうこの仕上がりにすっかり自信なくしてしばらくシャツ作りたくないです‥。

f:id:iro-fuku2018:20180621214620j:image

それでもボタンホールはJUKIちゃんのおかげで何も考えなくても完璧です。

(位置多少ズレてますが)

ボタンはたまたま似た色合いが黒いボタンしかなかったけど、上品なボタンのおかげでちょっと高級な感じに。

f:id:iro-fuku2018:20180625202248j:image

ということでようやくできました。

f:id:iro-fuku2018:20180625202324j:image

吊るして撮れるところがないので着画で。

袖の仕上がりに絶望してカフスボタンついてなかったり色々ひどい仕上がりですが、遠目で見ると悪くないかも?な仕上がり。

単品で着る場合はベルト作って着ようかと思います。

 

ずっと保留にしてたけどようやく仕上がり満足というよりやれやれという気持ち。

とりあえずしばらくシャツ袖は作りたくないです…。