わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ネコ刺繍布でギャザーブラウス

こないだC&Sで買ってきた布達。

f:id:iro-fuku2018:20180726181951j:image

どれもかわいいけどやっぱり一番気になるのは‥

f:id:iro-fuku2018:20180729012540j:image

これ!ネコ刺繍布‼︎

これを一緒に買ったギャザーブラウスパターンで作りたいと思います。

 

f:id:iro-fuku2018:20180729012850j:image

まずは水通し&地直し。

柄がかわいいのでこの時点から楽しい。

f:id:iro-fuku2018:20180729012956j:image

型紙作り→裁断→接着芯貼り。

準備は整いました。

 

f:id:iro-fuku2018:20180729180020j:image

ダダっと縫って前ヨークと前身頃つけるところまでできました。

ギャザーじゃないところにギャザーというかタック的なのよってるのは気にしないで下さい  笑。

f:id:iro-fuku2018:20180729180426j:image

後身頃と後ヨークも縫い付け、いよいよ前身・後身縫い合わせですが

説明に「ミシン目に合わせてまつる」とある。

ミシン目に合わせてまつる‥⁉︎

どうやら縫いずれを防ぐためにあらかじめまつってから縫い合わせるよう。

‥確かにその方が確実だが‥せっかくミシンあるのになぜまつり縫い‥

とめんどくさがり発動し

f:id:iro-fuku2018:20180729180818j:image

まつり縫いせずにやっちゃいました  笑。

怒られそうだけど縫い抜かしとかなかったんで良しとして下さい。

 

その後前立てや襟をつけて

f:id:iro-fuku2018:20180730232707j:image

ベスト状態まできました。

着てみるとおじさんの釣りベスト感すごい。

やはり襟つけ難しい‥というか襟部分縫うのが難しい。生地が厚くなると布送られなくなるのはどうしたらいいでしょうか?

 

そして袖に取り掛かります。

暑いので半袖にしたいところを長く着たいので長袖にしました。

f:id:iro-fuku2018:20180730232917j:image

剣ボロあきほどじゃないですがあき難しかった。

ほっそくて厚い部分あると本当お手上げです。

f:id:iro-fuku2018:20180730233021j:image

苦手なループも失敗しつつなんとかできました。

f:id:iro-fuku2018:20180802231125j:image

そのループ使ったボタンホール派手に失敗せずにできました。

 

そして見頃と袖を縫い合わせるのですが、袖山にぐし縫いしてギャザーにならないよう糸引いて縫うとある‥。

なんのことかわからずスマホで調べても同様、思い切ってC&Sのお店に電話したところ丁寧に教えていただきました。

その結果いせであること判明。

ただ腕がなく若干ギャザーになりましたが  汗。

 

ほぼ完成してきましたが、最後に超重要な工程があります。

ボタンホールづくり!

‥まあボタンつけもありますが失敗してもやり直せるボタンつけに比べて失敗すると目もあてられないボタンホールづくり。

以前のシャツワンピでブッサブサにして見るも無残な状態にしたため、今回は秘密兵器を買いました。

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240

 

ブサブサが恐ろしくたっぷり塗ったら若干シミみたいになりました。

f:id:iro-fuku2018:20180802232438j:image

まあ近づいてよく見ないとわからないレベルなのでよし!

しんちょーにリッパーで穴を開けブサブサなくボタンホール完成。

ここでボタンつけですが

f:id:iro-fuku2018:20180802232644j:image

こちらC&Sで買ったボタン

f:id:iro-fuku2018:20180802232900j:image

何たるシンデレラフィット感!

うまくできたら使おうと思って買いましたがこんなにしっくりくるとは。

そのボタンを縫いつけて完成です。

f:id:iro-fuku2018:20180802233047j:image

買った時は個性的すぎるかなと思った布ですが見慣れたせいかそこまで個性的でもないかも?と思えてきました。

そして可愛すぎるパターンを落ち着いた色合いとゆるかわな刺繍で抑えてくれてるんではないかなとも。

f:id:iro-fuku2018:20180802233434j:image

この爪とぎネコ刺繍が目立つところにきて何よりです。この刺繍に心奪われて買ったと言っても過言ではない。

f:id:iro-fuku2018:20180802233651j:image

後ろはこんな感じ。

とにかくギャザーにつぐギャザーなパターンでした。

次もまたブラウスを作るのですが、型紙枚数少ないのはもちろんギャザーがここまでないのもホッとしているところ。

f:id:iro-fuku2018:20180802233929j:image

 

布にテンション上げてもらったせいか思い描いた感じにできた第二弾の服になりました。

そしてシャツ類を4着くらい作ってきましたが一番ちゃんとした服ができたかなと思います。

でも技術が上がってきたというよりピケなどのごまかし方を覚えてきたというような気もします  笑。

 

さっそく職場に袖まくって着ていったら「個性的な柄だね」と言われてしまいました。

やはり個性的なのか。