わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

パンツとカットソーの直し

作りたいものを一通り作り終えたのでお直しに取り掛かることに。

 

f:id:iro-fuku2018:20180929212514j:image

こちらのパンツ、今年の冬に買った既製品です。

シンプルかわいく使えるなーと思って買いましたが

f:id:iro-fuku2018:20180929212612j:image

キュプラというのか、ツルツルの裏地つき。

いえ、丁寧な作りなんですが、私ツルツルの裏地苦手で‥。

スカートはまだしもパンツは肌に当たる面積広いので、ツルツル感を堪能できてしまう‥。

ということで裏地をなるべく太もも当たらないところまでてきとーに切り、裁ち目かがり処理。

f:id:iro-fuku2018:20180929212940j:image

太ももに裏地当たらなくなり快適に履けるようになりました。

感触苦手で履いてなかったけど出番が増えそう。

 

そしてこちらのカットソー。

f:id:iro-fuku2018:20180929213122j:image

何年か前にアウトレットで買ったネネットのカットソー。

お安くネネットゲットしたもの、個性的な柄は使いどころを選び殆ど出番なく‥。

タンクトップにすることにしました。

袖解いて裁ち目かがり処理。

f:id:iro-fuku2018:20180929213328j:image

かわいい柄のタンクトップできて満足です。

 

すごく簡単なお直しならできるようになり、ちょっと得したな〜と思う一方、布やパターンの購入額は考えないようにする日々です。