わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ピンクの布でエコバッグ

お次はnani IROさんのピンク布を使って何か作りたかったのです。

f:id:iro-fuku2018:20180311011754j:image

色々検討してエコバッグとタンクトップが候補に。

しかし1m四方の布からエコバッグとタンクトップの生地を取るのは無理という話でエコバッグを作ることにしました。

正直ダブルガーゼなのでエコバッグには向かない布ですが使いたいから仕方ない。

 

参考にしたのはこちらのサイト。

かんたんなのにしっかり丈夫!たためるエコバッグの作り方 | nunocoto

見やすく要点がまとめられていると感じて参考に作り始めたのです。が…。

 

まずは指定のサイズ通り生地をとり、端っこを縫い始める。

この時ポケットを降りあげる位置が余白4cmは確保と書いてる。

最初には10cm降りあげって書いてるのになんだかアバウトだな…。と思ったのはまだ序の口でした。

 

次は持ち手となるひも作り。

布を縫って返して完成。

ふむふむ、簡単じゃん!と思った自分を殴りたい。

縫うのはすぐできましたが、ひも  全然返せない。

説明はただ「返してください」のみ。

なので簡単にできると思い指だけで返そうとするもムリ。

調べるとループ返しなるものが必要だそう。でも使い方が難しいらしく「使いづらい」というコメントも。

じゃあ何で返せばいいねん!と検索しまくったところに箸で返すというアイディアが。

やってみたらなんとかいきました。箸返し。

この時点でこのサイトに不信感を抱き始める。

 

次は袋の部分を袋縫い。

そして最初に中表についてやたら説明してる…ひもの返しについては一切説明しなかったくせに…。

そして肝心の袋縫いですが、一応説明もあるけど私はわかりにくく感じました。

間違えて縫って2回もほどいて縫い直しました。

 

そしてようやくひもとポケットを縫い付けて完成!ですがここでもこのサイトのゆるさというか無双っぷりが…。

ポケットをつける際に5cmは余白を明けろとある…。あなたさっきざっくり4cm明けろいうたやん…足りないじゃないですか…。

ぐったりしつつも全部縫い付けてなんとか完成させました。

f:id:iro-fuku2018:20180312115155j:image

さっそくポケットに入れてみると生地が厚めだからかかなりみちみちになり、広げるとしわっしわに。

まあそれは私の布選択のせいですが、それ以前にこのサイト恐ろしく初心者に優しくない…!

恐らく必要に迫られて普段洋裁しない人も参考にしようとしたりすると思いますが、つまづきポイント多数なので途中で諦める人も多数いるのではと思うレベル。

一見見やすいのが余計にタチ悪い…。

本当は同じサイトのヘアバンド作りも参考にしようと思いましたが二の舞になりそうで却下。

 

さてお次は何を作ろうか。