わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

初めはTシャツから その1

そんなこんなで布博で買ってきた布達、最初は小物でも作ろうかと思っていましたが、やはりこんなかわいい布は服にしたい!

 

ということで洋裁はさっぱりわからないのでとりあえず本屋さんへ行き良さげな初心者本をゲット。

 

 

ホームソーイングの基礎BOOK  MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)

ホームソーイングの基礎BOOK MayMeスタイル 縫いながら覚えられる (May Meスタイル)

 

布の種類の紹介からミシンの使い方、ごくシンプルなワンピースから襟付きシャツまで一通りのオーソドックスな服の作り方が細かくフルカラーで載っていたのでこれにしました。

 

それを見つつ何を作ろうか思案した結果、Tシャツを作ることに。

実は上記の本にはTシャツは載ってないのですが買った布のサイズの都合でAラインワンピの丈を短くしてTシャツに。

 

そしていよいよミシンを買うことにしましたが、当初はいわゆるミニミシンでも縫えればOKと思ってましたが、アマゾンのコメントで「縫うこともできない」という不良品が多いことを知り、無難にこちらにしました。

 

コメントには「家庭科でミシンを習ったばかりの小学生でも使えている」というコメントをよく見かけ、そうは言っても大丈夫かな…と思っていましたがなんとか大丈夫でした!

下糸を用意したり、下糸のセットの仕方が悪くて糸調子が変になったりと初心者にありがちであろう失敗をしつつもなんとかまっすぐ縫えるようになってきました。

 

ということで武器は揃い、服作りは次回に続きます。