わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

初めはTシャツから その2

前回で武器は揃い、いよいよ服作りです!

 

が、服作りしたことある方ならご存知と思いますがミシンを使う前に色々と下ごしらえが必要なことを…。

一応型紙使って布切る程度は想定していましたが、その布自体切る前にやることがあるとは…。

 

そうです、水通し&地直し!

 

もう早く布切って縫いたい私はめんどくせぇと思いつつ、これをしないと洗濯時に縮んだりすることがあるよう。

さっそく寝る前に水をはった風呂桶に布を浸し、翌日脱水→軽く干して半乾き状態に。

それから地直しという名のアイロンかけへ。

仕上がりは正直地直しとして自信がありませんが普通のアイロンかけとしてはなかなか綺麗なのでは、といった仕上がり。

 

 

そしていよいよ型紙を使って布を切っていきます…型紙を使って…。

型紙を作らないと…!

型紙なんて本買ったら付いてくるかと思いきや、付いてくるはついてくるけど作りたい服&サイズ、自分で線拾って描いてくのですね…。

本の型紙写す→それを布に写す→縫い代付けたし

これだけでも数日がかりで合計で半日くらいかけたような。

作った後に図書館で借りた洋裁本には型紙写して紙切った後もすぐに布に写すのではなく、サイズがあっているか測るといった工程もありました。確かに本来はそこまでするんだろうなあと思いながら正直めんどくさいと思ってしまう不精者。

 

とりあえず布に縫い代含めて写し終えたのでやっと切っていきます!

f:id:iro-fuku2018:20180309172237j:image

当初想定してた服作りはここからだった…などと思いつつ既に疲労困憊気味。

f:id:iro-fuku2018:20180309172346j:image

でも服作り用の布はもちろん、ハギレもかわいくて思わず写真撮りました。

 

ということでようやく次回からミシンが出てきます!