わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

仙台マブチでお買い物してきました

布超あるのに‼︎

でも買う楽しみと作る楽しみは繋がっていてちょっと違うと思うんだ‥(何。

 

ということで2回目の仙台マブチさん。

最初に行ってから秋田店、盛岡店と行きましたが、仙台の後だとみんな物足りず。

冬コート用の布欲しいけどいまいちいいのがないのを言い訳に行ってきました。

 

ついてすぐミシン売り場にくいつく。

翌日までセールということで高級機がお安くなっていました。

今のミシンも安いのに素晴らしいミシンですがそれなりに使ってると「もっとこうだったらいいのにな」と思うところが出てきます。

なんでちらっと見るつもりがしっかり接客されパンフもらってきました。

でも高級機はお値段分の機能があるんだなー、と実感。

自動糸切り、静音機能、オートで返し縫い、ほぼオートのボタンホール‥。

やはり興味あるものうっかり見に行っちゃダメですね 汗。

f:id:iro-fuku2018:20180506215318j:image

そして本命の布買い!

まずコート用の布を見に行きましたが、3月の時より全然ない!

やはり季節の移り変わりには勝てない‥と思いつつ残っていたツイード地から好みのものを選ぶ。

私の住んでるところは豪雪地帯なんで真冬は作るコートじゃ防寒足りなそうですが、お出かけ用なんでありかな?

裏地つけられればいいのでしょうが裏地なんて付け方わからないので 汗。

こないだ買ったミセスのスタイルブックにはコートの裏地の付け方ついてましたが、何しろハードコアなんでね‥。

そしてサマーウールをまた買う。

ワンピースタイプのワイシャツ作りたいのでこいだけあれば足りるだろう量を買ったけど足りなかったらどうすべ  汗。

イメージとちょっと違うけど素敵な仕上がりにしたいです。

f:id:iro-fuku2018:20180506215240j:image

そしてニット地をしこたま買う。

地元じゃほぼ置いてないんでこの機会に買いまくる。

柄ものはタンクトップリベンジ用。

他はトップスにでも使おうと思ってます。

他には糸やら接着芯など細々買ってきました。

デカイ紙袋二つ分になり、満足だけど重かった‥。  

f:id:iro-fuku2018:20180506215251j:image

ということで布超増えました。

いよいよ買わないようにしないと思いつつ、週末には別の布買いイベントがあり、ミシン高級機忘れがたい‥。

洋裁課金の止まらない私なのでした。