わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

ネイビーツイルでパンツ その3

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

もーちょいなのでちゃっちゃと完成させましょう。

去年苦労したゴムの長さは苦労した分しっかりメモっといたのでバッチリだぜと縫い付け。

f:id:iro-fuku2018:20190908211154j:image

あとは前ベルトをアイロンしたところに沿ってステッチするだけ。簡単!

…ということで出来上がりさっそく履いてみると微妙に緩い。

ゴム長さ間違えた?と思いましたが長さは間違えてない。

どうやら去年使ったゴムと違うゴムを使ったので伸びが違ってきて同じ長さでも緩くなってしまったよう。

パンツでキツイのもいかんが緩いのもいかんので涙をのんで(?)やり直し。

フレアスカートに使おうとパンツこのパンツ生地買う時に一緒に買ったゴムがちょうどメモした長さにぴったりでした。

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

ということでようやく完成。

f:id:iro-fuku2018:20190908211850j:image

f:id:iro-fuku2018:20190908211903j:image

見た目はどシンプルかつほぼ黒だけどびみょ〜にネイビーな生地。

肌触りもチェックして買ったので硬くもなくちょうどいい肌触り。

f:id:iro-fuku2018:20190908212008j:image

ポッケの中はリバティ生地です。

これぞ手作りの醍醐味。

そして3Aさん処理実験ですが、うまくいくところはいったけどやはり細かいところは直線ミシン→ロックミシン処理でないと難しいということもわかりました。

(ベルトつけのところとか)

まあ何事もやってみないとことにはわからないしね!と無理矢理前向きにする。

ということで時間はかかりましたがかなり自分好みのパンツができました。

ぴったりな生地あったらまた作ってみたいけど生地探すのが1番時間かかるという。