わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

本当はニット地‥のチュニック その1

図書館で借りてきたソーイング本にかわいくて簡単そうな服を発見しました。

f:id:iro-fuku2018:20180319235656j:image

形といいドレープ具合といいシンプルかわいい。

さっそく布調達‥と思いましたがこれが大変だった。

私は田舎住まいでニット地はあるにはあるけど欲しいニット地じゃないものだったりカット済みだったりするものばかりなのでネットで買っています。

そしてちょうどカードの楽天ポイントが2000円分くらいになってたので楽天で買おうとしたら、まあ条件に合う布がない!

いいなと思ったら幅足りない、予算オーバーのオンパレード。

めげずに探しましたが、やはり見つからずニット地断念‥。

結局nani IROさんでコットンサテン地の布を買うという本末転倒感。

 

という最初から怪しい雲行きですが材料はそろったので作っていきましょう。

f:id:iro-fuku2018:20180320000908j:image

しかし型紙一つだけというお手軽さ!

今回から新しい布博切りのお供が加わったのでさっそく活躍してもらいます。

f:id:iro-fuku2018:20180320080215j:image

ロータリーカッター!

これで型紙を布に書き写す手間は省け切る作業もかなり容易に!

f:id:iro-fuku2018:20180320130831j:image

チャコペーパーを布の中と布と型紙の間それぞれに挟みへらでこすって写していきます。

以前フェルトにやってみたらさっぱり写らなかったので不安でしたがちゃんと写りました。

フェルトはやはりダメだったよう。

そして新アイテムのロータリーカッターですが、しっかり力入れないと途中で切れてなかったりするのですね。

そんなことも学びつつ布切り終了!

f:id:iro-fuku2018:20180320131320j:image

従来に比べて手間も時間もだいぶ短縮できました。

 

というところで長くなりそうなので続く。