わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

個性派ボーダー?でシャツ

先日マブチさんにてこの布買った時から作ろうと思ってました。

f:id:iro-fuku2018:20180402081315j:image

スタンドカラーシャツを!

ということで、さっそく作っていきましょう。

 

伊藤みちよさんの「ホームソーイングの基礎BOOK」の台つきブラウスの台襟だけバージョンにして作ります。

シャツは初めてで時間かかりそうと思い休みの日の朝から作業を始めました。

f:id:iro-fuku2018:20180402081330j:image

型紙とりーの

f:id:iro-fuku2018:20180402081351j:image

写して

f:id:iro-fuku2018:20180402081430j:image

きりーの

ここまでで6時間くらいかかりました…。

そして糸やら接着芯やら足りずにミシンにとりかかれたのは夜になってから。

本当ミシンに入るまで長い…下ごしらえが長すぎる。下ごしらえ作業を短縮できる方法を知ってる方は教えてください。

f:id:iro-fuku2018:20180403003305j:image

しかしミシン作業が楽しいのは下ごしらえが長いということも一因かもですね。ひたすら布地を縫い合わせていくだけの作業の楽しさよ!

f:id:iro-fuku2018:20180403003513j:image

襟つけに手間取りながらここまで終了。

その後腕などつけていよいよボタンつけのみ。

f:id:iro-fuku2018:20180403122733j:image

ついでにルレットなども買ってきて準備は整った。

f:id:iro-fuku2018:20180403122843j:image

ということで取りかかったボタンつけ、まさかの4時間かかって惨憺たる仕上がりになるとは。

まずミシンでボタンホールがうまくいかず、直線縫いで作るもズレズレ、結局手縫いで刺繍みたいにしてなんとか作りました。

実は苦手なボタンつけはやり方間違ってただけで正しいやり方でやったらなんとか形になりました。

ただボタンホールにこんなに時間とられるなんて…!

時間のある時にやり方確認しようと思います。

ということでなんとか完成!

f:id:iro-fuku2018:20180403123353j:image

あれ仕上がり?って感じですよね。

はい、カフスにボタンまだです。

前身頃のボタンホールもガタガタなのでやり直ししたいと思います。

f:id:iro-fuku2018:20180403123512j:image

ただカーディガンなど羽織るとごまかせる!

 

今回初めてシャツを作り、こんなに複雑で時間かかるんだなぁと実感。

でも次はもっと効率よくできるはず!

保留にしてるシャツの作り方みたらほぼ同じでした。

今回は早く仕上げたくて急ぎで作りましたが、次は時間かけてゆっくりやっていこうと思います。