わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

洋裁コーナーを作る

洋裁始めて以来、気になりつつ保留にしてたことについに手をつけました。

洋裁コーナーを作ること!

実は今までミシンをローテーブルで使っていたのです。

そのやりづらいこと…。

そのローテーブルを普段使いにもしてるので、ミシンの度に持ってきたり片付けたり。

他にも布切るスペースがあるようなないような、洋裁の度に部屋中散らかるのも気になる。

ようやく一念発起して洋裁コーナーを作ることにしました。

 

f:id:iro-fuku2018:20180423194541j:image

まずはアイテムを揃える。

テーブルを買いに行ってライトも必要なことに気づき、さらに延長コードも必要なことに気づく。

帰ってきてさっそく机組み立て。

f:id:iro-fuku2018:20180423194736j:image

1時間ほどで完成。

そこにあれこれアイテムを足して完成!

f:id:iro-fuku2018:20180423194902j:image

左側の白いボックスは元々あったものですでに本やDVDが入ってますが右上だけ布ボックスにしました。

上に洋裁の道具置いたりしようかと思ってます。

ミシンの左側にアイロンマット的なものを作って敷こうかと思ったら、たまたまあった麻布っぽい座布団カバーがいい感じにぴったりでした。

f:id:iro-fuku2018:20180423195412j:image

足元もミシンペダルのみにして使いやすく。

f:id:iro-fuku2018:20180423195503j:image

右側には布切る用のスペースも作りました。

f:id:iro-fuku2018:20180423195701j:image

総額1万円くらいでよさげな洋裁コーナーできました。

 

ともかく普段使いのテーブルとミシンを別にでき、これで洋裁の散らかりが洋裁コーナーだけにとどまる…かな?。

ミシンも使いやすくなり、ますます洋裁がガチ趣味になってゆくのでした  笑。