わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

マブチで布買い

仙台に行くと必ず寄ってしまうマブチ本店にてお買い物してきました。

今回はコート布買うと決めて鼻息荒く入店。

秋田店も盛岡店も反物売りではなく2mくらいまでのカット売りなので、ここまで来ないと種類豊富な中から実際見てコートに必要な用尺買えないのです。

なんだがまだ9月のためか正直あんまり好みの生地なく、これも好きだけど微妙かな〜なんて思ってましたが気になって結局お買い上げ。

f:id:iro-fuku2018:20190924120830j:image

ツイードヘリンボーンのネップ感強い生地。

去年玉砕したコートを今年こそは着られるサイズで作るべく買ってきました。

 

iro-fuku2018.hatenablog.com

 

f:id:iro-fuku2018:20190924121050j:image

なんだか去年買った生地とどことなく似てて、控えめな赤系ネップがかわいらしい。

 

そして店頭に置いてあって真っ先に気になった布。

f:id:iro-fuku2018:20190924121301j:image

秋らしいアーバンチェックの布。

最近のブログ見てる方はお気づきかと思いますが私ブロードとかアイロン必須な布は買わないようにしています。

なぜならアイロン面倒だから!

普段着服がメインなんでアイロンはしたくないのです。

その点こちらはポリレーヨン混合なんで洗濯してもあまりシワにならないのではという甘い期待。

f:id:iro-fuku2018:20190924121941j:image

何より大好きなヘリンボーンにチェックというダブルパンチにやられました。

シャツかワンピースにしたいなと思っています。

どちらもメーター1500円と、ツイードは適正とはいえチェック布はちょっとお高いですがイメージも湧いてるし何よりかわいくて満足なので良し!

 

そしてストックものも買ってきました。

f:id:iro-fuku2018:20190924122148j:image

ロックミシンの針説明書に針はこれのみ!と買いてたのでストック購入。

(気づくと折ったりしちゃうから…)

持ってた糸を使ったりしてましたが、せっかく種類豊富に置いてたのでキングスパンも生成りとグレーをストック買い。

針の下のシャッペはコート用の糸です。

持ってる糸に使えそうなのあったかもと思いましたが、確認したらなくて買ってきて良かった。

 

ということで今回もそれなりにお買い物してきました。

ピンとくるものないと見に行くだけだったりするけど、くるとけっこう買ってしまう魔の空間だと毎回思います。