わがままに服作り

ストレス発散を服作りに見いだすブログ。

リヨセル天竺でロングカーディガン

最近ヨウジヤマモト流行ってるみたいですね。

5月にNHKで特番やってて地味に感動したついでにネットショップを覗いたら発見してしまいました。

丈感といいオーバー気味なシルエットといいなんともかわいい。

ついでにスタイリングもかわいすぎる。

ということで作ろうと思い、生地を探したのですがこれがまたない!

商品名に生地名書いてるのでそのまま検索してみても写真だけだとよくわからず。

結局前回ワークシャツを作った時に使った生地と一緒にマブチで購入。

サンプルで似てるのでは?と思って商品名見たらまさに「リヨセル天竺」だったという。

そして生地感はにてると思うけど色が濃かった。もっと薄めでも良かった。

f:id:iro-fuku2018:20190724001644j:image

ただニットだからダブル幅とは言えメーター2000円はなかなかキツイですな。

まあ本物買うよりずっと安上がりなのですが。

 

パターンは春にフレンチフライスで作ったカーディガン。

iro-fuku2018.hatenablog.com

前回はジューキちゃんのみだったのですごく縫いにくかったけど今回はいかに。

f:id:iro-fuku2018:20190724114412j:image

ボーダー状の杢調が入ってるのですが、型紙はまることもありストライプ状にすべく横に配置して裁断。

f:id:iro-fuku2018:20190724114557j:image

今回3Aさん糸はこんな感じ。

ルーパー糸はせめてロック糸にしようと思ったけど、シャッペの薄地用でもいけるのでは?(そっちの方安いし)とやってみました。一個は在庫にあった普通シャッペの黒というちぐはぐぶり。

f:id:iro-fuku2018:20190724114956j:image

でも思ったよりごろつかず悪くない。

右針糸は表に出ないので在庫の中では近いベージュ糸。

ということでまだ縫ってないけど続きます。